コンサル&セミナ―空き状況はこちらをタップ

GUのタイトスカートが似合わない!骨格診断後の苦悩

●GUのタイトスカートが似合わない!骨格診断後の苦悩

骨格診断で、「タイトスカートが似合う」「フレアースカートが似合う」と習っても、当たり前ですがこの世のすべてのそのスカートが履けるわけではありません。

反対に、骨格診断を知らずに、たまたま似合わないメーカーの服をたまたま連続試着して、「ああ、私って○○スカートは似合わないんだ~」と決断してしまうと、ああ~~もったいない、折角正解に近づいたのに~~!ということにもなり兼ねません。

私の体の特徴と、GUのタイトスカートの特徴&活かし方殺し方をご紹介しますね。

昔からGUとユニクロのボトムスは似合わない!と嘆いています↓
ユニクロが似合わない人来てください – 【タンスの肥やし大活用】似合ってアカ抜け☆おしゃれ迷子診断所

今回は友人とこちらのスカートを試着してきました:20150317231751a44.jpg
モデルさん着用これ↓
20150317231752178.jpg

GU(GU)デニムルックタイトスカートC – GU ジーユー

わたくし。骨格S(ストレート 本来タイトスカートが得意)
友人。骨格A(ウェーブ 本来タイトスカートは苦手)
20150317231731c80.jpg20150317235101e18.jpg

いかがでしょうか?
GUに関しては、骨格診断とは逆の結果が出ましたね。

わたくし・・・ひどいですね。非常にお肉を拾っております!
シルエット・・・死んでいますね。フラットな友人の体格ですとすっきりと綺麗にまとまっています。
因みに私の方はサイズを変えてもまったく変わりませんでした。

横から見た処はこれ
201503172350599ad.jpg20150317235102250.jpg

わたくしの場合、お尻だけポコンと後ろ側に張り出していて、とてもおかしいです。
生地の薄さ・・・も少し関係あるかもしれません。友人も「このスカート自体がむずかしい。お腹いっぱい食べたらぽこんと目立つ」と言っていました。

同じスカートとは思えませんね。サイズも同じですが、これだけ違って見えるのです。

なんというか・・・私は「お尻が四角い」んです。そして後ろにボリュームがある。
よく、日本のアパレルメーカーのパンツを履くと、お尻がもっと小さく(平たく)作られているので、お尻がペタンと押し込まれてシルエットが汚くなるので、要注意としています。

私はオシャレが好きですから、なんとか似合うものを!と探し回ることが楽しんでできますが、もしおしゃれが好きではなかったら、「パンツもタイトも似合わない(似合うものが見つけられない)ので、ボリューミーなフレアースカートを履いています」となっていたかもしれません。
生地がふわっとしていたら、四角いお尻もパツパツな太ももも隠れますもんね。

しかしボリューミーなフレアースカート・・・ただでさえでかいお尻周りがますますでっかく、ますます太って見える、最悪なパターンです。もうアヒルのようになりますね~。それに重心が下がるので足が短くなります。

そんな私ですが、タイトスカートが似合うと実感できたのはつい最近です。
それまでは、むしろ試着しては似合わない!似合わない!となって、嫌煙していたのですから。
似合わないのは↑このような、薄い生地のものだったのです。

「なにが似合うか」を知ると同時に、似合う服を探す術も大きな問題なんですよね。色々なお店、国の服、価格帯のものを試してみるというのはとても大事なことなんです。

逆に言えば、ウェーブタイプの方にも履けるタイトはあるということです。
でもタイトはやっぱり、こういう体型の人が似合いやすいです:

・(どんな骨格タイプでも)骨盤が横に張り出していないこと。
・正面を向いたときに太もものつけ根が横に張り出していないこと。

そして、こんなシルエットだったらフレアースカートも履けそうです:
20150317235056a51s_201503180019342f1.jpg
マーメイドに近いということになりますがね。
ストレートの人にとっては「どこから広がっているか」がとっても重要です。
この腰~太ももの一番太いところが太いので、そこを盛らない。
これ最重要案件で、最優先すべきところなんですね。

むしろ、そこさえ綺麗に見せられてたら、裾がすぼまってるか広がっているかはあんまり問題ではないわけ。
こーんな絶妙な位置から広がっているスカート。実は若いころ「妙に似合うなあ」と思って履いていたんです。
でも、それらはひざ下丈で・・・要するにマーメイドスカートですね。
ヒールがないとバランス絶対にとれなくて大変でした。

さて、私は似合うタイトスカートはここ最近はユナイテッドアローズで見繕っていました。
20150228011901a6f.jpg

でもねえ~~、ユナイテッドアローズなどのアパレルブランドのスカートは、今度はとっても大きいのです。
一番小さいサイズで、お尻のラインは綺麗なんですけれどもウエストががばっがばで!
いつも折り返して履いています。なのでウエストはいつも太く見えてしまう!

GUのタイトには惨敗しましたが、Sサイズですとお腹がピタッと収まって、「久しぶりにぴったりサイズのスカート履いたなあ!」と感激したのは言うまでもありません。

こんなにムッチムチなのに、小柄な私・・・世の中で広げるタイトは、私の場合そんなにタイトにはならない・・・
裾周りが大きいことが多いです。GUはこんなに細いっていうのにね!

春夏に履ける安いタイト見つかるといいな~~><

同じタグの記事