8月17日~22日はレッスンお休みです。それ以外でご相談ください。

50代のショッピングレッスンinみなとみらい

今日もご訪問ありがとうございます。
大崎まりあです。

今日はずーっと上のメッセージボックスにご案内が載っている(笑)冴えないおばさんから脱出!買い物ベタ改善ショッピングレッスンinみなとみらいを行ってまいりました★

本日のレッスンの様子・思ったこと

少しずつ、レッスンを始めさせていただいています。
レッスンの様子をすこしだけご紹介いたします。

今日の受講生

今回は53才の骨格Sタイプの女性が一名お越しくださりました

「合わせづらいこの色のブーツに合うスタイリングを考えて」とお題を頂いていたので、パーソナルカラーの枠を超え、おしゃれとしてOKなご提案をさせていただきました。

「こんな服は着てはいけないと思っていました~~!」と驚かれていましたが、確かに雰囲気が変わり、靴とも合っていていいかも、と言っていただけました。

「もう、この靴を履くことは諦めたほうがいいのか・・・」

ともおっしゃっていたのですが、

「いやいやいや、そうはさせません!」

と、こちらとしては腕が鳴りました

結果、ジャケット一枚、もしくは、ストール一枚を合わせるだけでも見違えましたよ!!

理論はあくまで理論

「これは○○タイプだからダメだと思って~」
と、診断を受けた方はおっしゃられます。

パーソナルカラーも骨格診断も、あくまでも「教科書」です。
教科書は平均化した内容を誰が読んでも分かるように伝えているものですよね。
個々に合わせたアドバイスというのとは、ちょっと違うと思います(診断の数時間でそこまでできないしね!)。

基本を抑えることは大切ですが、基本を理解した後は、そこから自由になっていってもいいかな、と思います。
校則じゃないんですからね(絶対的なものではない)。

Sタイプのイメージ、ブルーダーク(ウィンター)のイメージ、など、タイプから連想されるイメージはあるにはありますが、それは物事のほんの一面を切り取っただけですし、一つの表現方法なまでです。

人は、ずっと同じではありませんし、いくつも層があります。
どこを引き出すか?は、いくらでもやりようがあるし、どう見るかでも変わりますから、望むのであれば色々なイメージになることができます。

ようはコーディネート次第ですと言いたいわけでした!

 

参加できる年齢

さて、本日のお客様は

「私みたいな年齢で、参加していいのかすごく迷いました

と仰られたのですが、全く問題ありません。
(もちろんお客様の方が私でよい、と思ってくださるのであれば…ですが。)

先日お披露目させていただいたお買い物レッスンもグループレッスンですが、参加者の年齢はある程度考慮して組まさせていただくつもりです。

私はハイエイジでも全然いいのですが、受ける方からしたらあまりにも年齢に差があると少し尻込みしてしまいますもんね。

最初にご予約下さった方を考慮して、「アラサー向け」とか「アラフィフ向け」とか、「60代OK」とか、そんな風に書いて募集いたします。

と言っていますが、まだ始めたばかりで、同じ日に人が重なることもまだないと思いますので、あまりそこは気にせずにご予約いただいて大丈夫です

お買い物レッスンinみなとみらいは、今はプライベートレッスンとして受けていただけそうですので、ゆったりと見ることができます。

みなとみらいのランドマークプラザは土日もゆったりとしているので、とってもレッスンがしやすい!
店員さんも気さくな方が多く、お店の種類も絶妙なので穴場なんですよ。

ランドマークプラザに行く歩く歩道からは日本丸やみなとみらいの景色が見え、海風にあたって清々しい気持ちになります。

冬物を見て貰いたい方、合わせ方が分からないアイテムが合って困っている方はぜひご参加くださいね。
お待ちしております♪
IMG_20151107_175119

最後までお読みくださりましてありがとうございました

ご予約は
こちら
ご予約は
こちら