グループレッスン日程はこちらをタップ

カラーアドバイス―似合う色ってなんだろう??

似合う色ってなんだろう?

○○さんが着ていたオレンジ色のトップス。とってもステキだったけど、私が着たらなんかヘン

私には寒色が似合わないみたい・・・元気がないように見えるわね

このように、着る色によって似合ったり、違和感を感じたり・・・心当たりのある方もいるかもしれません。

顔映りの良い色を選ぼう

色には自分の顔や肌をキレイに見せてくれるプラスの色があります。

361ad014.gif

反対にシワやたるみクマなど、決して人に見られたくないものを際立たせてしまい、血色悪く、元気なく、薄幸に、老けてみせてしまうマイナスの色があります。

7d3e7299.gif

色は顔に反射し、顔色や印象に影響を与える効果があるため、身につける色を調節することが大切なのです。

着るとなんだか顔がぼやける色。ダサい服。

着るとなんだかパッと明るく華やぐ色。イケてる服。

オシャレの近道に、そんな色の効果を使ってみませんか。

POINT

自分にとっての得する色と損する色の傾向を知ることはおしゃれをする上で一つの大切なキーワードとなります。

d21887122391ee87555738453900fd32_s

私に似合うのは赤?青??

よく「あなたって青似合うわね!」とか「私、紫は似合わないのかも・・・」なんてこと、言っていませんか?

じつは、色には似合う青と似合わない青、似合う紫と似合わない紫があるんですよ。

なぜかというと、青と一言でいっても、その種類は多岐に渡るからです。

あなたに似合う青はどんな青?

じつは、「紫は似合わない!」と言っているときは、ある特定の紫が似合わないと言っているにすぎず、本当は、どなたにも似合う紫と似合わない紫があるのです。

POINT
主観的な「似合う/似合わない」は色の好みや 「なりたい印象にマッチしているかどうか?」でも違って見えています。これは色に限ったことではなくデザインも同じです。主観での判断は難しいのです。

さあ、あなたにはどんな青、どんな赤が似合うのでしょう?

色の作用は十人十色。全く同じという人はいません。

また、俗説では「青は清楚、赤は情熱的」というように色にはイメージがあると言われています。

そういった色のイメージも、人によっては使うことでプラスに働く場合と、マイナスに働く場合があります。

ですから、似合う色を探すというのは、単に「青」「赤」ではなくて

  • どんな青ならOKか?
  • その青をアイテムとしてどのように取り入れればよいのか?
  • その青を抵抗なく取り入れるにはどうしたらいいか?

その傾向と対策を練っていくことが大切なのです!

ここまでのまとめ
  • 似合う色は人によって違う
  • 青が似合う ではなく → どんな青なら似合うのか  が大事

おしゃれ迷子相談所のカラーアドバイス

おしゃれ迷子相談所がしているカラーアドバイスは、ショップを回りながら行う為、実際の服や小物選びにすぐに使える実践的なアドバイスです。

パーソナルカラー診断の理論を元にしながらも、あなたがよりオシャレに見える配色や、パーソナルカラー診断タイプの枠に捉われず今っぽい色彩を提案していきます。

パーソナルカラー診断とは?
鏡の前で120色ほどの布(ドレープ)を顔の下にあてていき、似合う色の傾向を探っていくカラー理論。パーソナルカラー診断とは

実際の判断基準

おしゃれ迷子相談所では明日から、あなたがキレイに見える色という観点から、以下の判断基準を用いてカラーアドバイスを行っています。

    1. 色を傾向別に捉え、より得意な方を見ていきます。

      1d378e5d.gif
    2. 濃い色or薄い色? クリアな色or濁った色?パステル系は?アースカラーは?など、色をグループごとに分け、得意不得意な色の傾向をアドバイスします。


      明るい色は得意?

      濃い色は不得意?
      パーソナルカラー診断とは少し選び方が違い、まとうことでおしゃれに見える配色を提案することもあります。

一人一人に合わせたレッスン

とはいうものの、実際のレッスンではあなたの色彩感覚のレベルに合わせてお伝えいたします。

例)「たくさんの色は覚えられない!」という超初心者の方に

  • 白が似合うのか、黒が似合うのか?はどう?など、まずは覚えやすい色からご提案します。

7d3e7299.gif

例) 初心者~中級者の方に

  • どんな赤、どんな青なら似合うのか、色の薄さや濃さなど、より細かく比較してアドバイスします。
  • また、苦手な色はなぜ苦手なのか、理由もアドバイスします。ご自分でも比べていただきますので、納得できると思いますよ!

361ad014.gif

例) 上級者(すでに診断を受けたことのある方)の方に

※おしゃれ迷子相談所オリジナルサービスです

  • 診断通りの色の選び方のコツ
    お店での色選びのコツを伝授します。
  • 着たい色、流行色の取り入れ方
    診断結果を考慮しつつも、オシャレに見える色の使い方を伝授します。
諸注意
本来のパーソナルカラー診断は、太陽光のしっかり入る午前中の部屋で、専用の布を使ってでないと診断できないと言われています。

おしゃれ迷子相談所で提供するカラーアドバイスは、ショップの照明の下、既製服を使って判断していきますので、厳密にいうとパーソナルカラー診断とは同じではありません。

より精巧な診断を望まれる方は、他サロンで実施されている布(ドレープ)を使ったパーソナルカラー診断を受講くださいますようお願い申し上げます。

次のページでは、おしゃれ迷子相談所のパーソナルカラー診断についての考え方についてお届けいたします。

少し専門的な話になりますが、「パーソナルカラーが変わった」「色々診断受けたらわからなくなっちゃった」という方には興味を持っていただけるかと思いますので、ぜひご覧くださいね。

パーソナルカラーって変わるの?